職員一人ひとりが
「笑顔」「思いやり」「気づき」を持ち、

私たち自身と、自分の家族が利用したい
施設つくりを目指します。

介護老人保健施設「湯の里まとば」は
定員100名の介護老人保健施設です。
ご利用者さまお一人おひとりの状態や
目標に合わせたケアサービスを、
医師をはじめとする専門スタッフが行い、
夜間でも安心できる体制を整えております。

「湯の里まとば」は、在宅復帰に力を入れた、
「超強化型老健」の用件を満たす介護老人保健施設です。

「介護老人保健施設」とは?

介護を必要とする高齢者の自立支援と在宅復帰を目指し、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスやレクリエーション活動まで併せて提供する施設です。

「超強化型老健」とは?

介護老人保健施設は【超強化型】【在宅強化型】【加算型】【基本型】【その他】の5種類に区分されており、超強化型老健とは在宅復帰支援において最高評価を受けている介護老人保健施設の事をいいます。
在宅復帰・在宅療養支援等指標が合計70点以上である事に加え、「退所時指導」「リハビリテーションマネジメント」「地域貢献活動」「充実したリハビリ」の4つの評価項目の要件を全て満たしていることが必須条件となります。



ご利用者さまに合わせた
サービスをご提供いたします。

在宅復帰を目指したリハビリテーション及び、在宅復帰後も安心してお過ごしいただける支援を目標に、
ご入所・ショートステイ(短期入所療養介護)・デイケア(通所リハビリテーション)の3 つのサービスを行っております。
ご本人さまやご家族さまとのご相談のうえ、最適な介護サービスプランを作成いたします。

ご入所

「ご自宅に戻るため」のリハビリテーションを行います。3 ヶ月毎に見直しを行い、今後の生活について、ご本人さま・ご家族さまの希望を優先しながら専門職員が一緒に考え、方向性を相談させていただきます。

詳しくはこちら

ショートステイ
[ 短期入所療養介護 ]

短期間だけ施設に入所して食事や入浴などの介護を受けることができるサービスです。「冠婚葬祭」や「介護者の体調不良」など一時的に介護が困難になった場合にもご利用可能です。

詳しくはこちら

デイケア
[ 通所リハビリテーション ]

在宅にお住まいの要介護・要支援のご利用者さまを対象に、身体の機能回復や、自宅でお一人でも日常生活を過ごせることを目標にした様々なリハビリテーションを、国家資格をもった各専門職が行っております。

詳しくはこちら

湯の里まとばの特徴

医療の視点から見た健康管理で
安心できる施設です。

医師・看護師による健康チェックのほかに、もしもの際には協力病院への受診など、迅速な対応を行います。
福弘会グループのネットワークで、いつでも安心してお過ごしいただけるように心がけております。
ご利用者さまの不安を取り除き、自信ある日常生活と自立した社会生活を送っていただけるよう支援していきます。

空間づくりに配慮した、明るいお部屋。

お部屋は2人部屋と4人部屋をご用意しております。プライベートな時間も楽しめる様な空間づくりに配慮しており、4人部屋においても広々とした間取りを実現しております。 それぞれにロッカーや引き出しがついているので、小物などの整理も可能です。

経験豊富なスタッフによる
リハビリテーション特化型の施設です。

リハビリ専門の国家資格を持つ、経験豊富な理学療法士などを多数配置しておりますので、安全に安心してリハビリテーションに励んでいただくことができます。 ご利用者さまが参加する健康体操の実施や、充実したトレーニングマシンも多数取り揃えております。

フロアマップ

Go Top