入所期間はどのくらいですか?

       当施設はリハビリテーションを目的とした施設であることから、 3ヶ月ごと
      に継続の必要性を見直しいたします。期間の目安は3ヶ月から1年程度です。

 

  外出や外泊はできますか?

       事前にスタッフに申し出ていただくことで外出も外泊もできます。

 

  リハビリテーションではどの様なことを行ないますか?

       リハビリテーションは、理学療法、作業療法、言語療法があります。
         ●理学療法では、関節の動きを良くする訓練や筋力訓練、座る、立つ、
         歩くといった基本的な動作の訓練を行ないます。
         ●作業療法では、食事や排せつ、着替えなどの日常生活に必要な動作
         や、料理、買い物など自立して生活できるように訓練を行ないます。
         ●言語療法では、実用的なコミュニケーションの訓練や摂食、嚥下の
         訓練を行ないます。

  どなたでも入所できるのですか?

       介護保険法による要介護認定を受けた要介護1~5の方で、病状が安定して
     いて入院治療の必要がない方、リハビリテーションを必要とされる方です。

 

  食事の内容や形状に制限が必要な場合、入所はできますか?

       当施設には、管理栄養士が配置されており、ご利用者の身体状況に適した
     食事を提供しています。
      噛む力や飲み込む力が弱くなっている方には、主食を軟飯・粥に変更した
     りトロミを付けるなどの工夫を行なっています。
      また、疾病に応じた療養食も提供できます。

contents_border_ft.png